千葉“エンタメ”特捜部

2016年10月23日

映画『お元気ですか?』鑑賞。2016年10月16日渋谷ユーロスペース

10人目は意外な人物。主人公の心情と共に移り変わる風景。

心地よい風を受け爽やかな新緑の中を走る自転車。
明るく軽やかな気持ちからストーリーに引き込まれるが
徐々に湧いてくる疑問・・・
冴子はいったい何者なのだろうか?
次第に暗く重苦しく核心に迫っていく中で
一人一人に電話をする様子からおおよその見当を付けていく。

奥深い森の暗闇から覚悟を決めて10人目へ。
それは思いもよらぬ意外な人物への電話
そこから導き出される結末は・・・。

うん、そうだね。
冴子にとってはそれで良かったんだと思う。
ネタバレになるので詳しくは書けませんが。

個人的に映画を観る一週間前に体験した恐怖感から
直視できないシーンもあって
動悸とガクガクする震えに思わずハンケチを握りしめました。

主人公である冴子の心情を刻々と変わる風景と共に表現し
観ている人の人生観に問いかけてくる作品です。


上映二日目の舞台挨拶は
主演の宮澤美保さん、山野はるみさん、正木蒼ニさん

 IMG_8776s.jpg
上映後、出演者の舞台挨拶がありました。
主人公 藤木冴子役の宮澤美保さん(写真左から二番目)
冴子のかつての恋人 川島健吾役の正木蒼ニさん(写真左)
冴子の親友 早瀬夏美役の山野はるみさん(写真左から三番目)

宮澤美保さん、正木蒼ニさん、山野はるみさんそれぞれの撮影エピソードが
面白可笑しく語られ、会場は和やかな雰囲気に包まれ、
「ほかの役をやるとしたら誰をやりますか?」の問いかけに
「やっぱり冴子をやりたい!」と即答した宮澤さんの熱い思いが印象的でした。


 IMG_8810s.jpg
 ▲正木蒼ニさん(右)、室賀厚監督(右から二番目)、宮澤美保さん(中央)、山野はるみさん(左から二番目)


 IMG_8756s.jpg
 ▲森本浩さん(左)藤木良介役
 連ドラでご一緒させていただいた森本浩さんと嬉しい再会!
 『お元気ですか?』ではちょっぴりヒールな役を好演されています。



「生きる意味」って人それぞれの想いがあってとても難しいけれど、
「生きていること、それ自体に意味がある」って本当にそうだと思う。

「いつか・・・」でも、「間もなく・・・」でも
今を生きている!
老人のしわくちゃな手も、病人の痩せて骨ばった手も
そこに居てくれるからこそ温かなぬくもりを感じることができる。

何かをしてあげようなんて、思い上がりなのかも・・・。
「特別な何か」ではなくて、「普通の日常」を過ごすこと。
それでいいのかもしれないですね。

色々なことがありながらもこうして映画を観る時間を持てて、
今日も一日無事に過ごせたことに感謝!

あっ、そういえば・・・私が話したい10人って誰だろう?

●LWCブログ(発見!暮らしのスパイス)


名古屋シネマスコーレでロードショー決定!
2016年12月17日(土)〜12月23日(祝・金)
●映画『お元気ですか?』(監督:室賀厚)
【公開日程】
・2016年10月15日(土)〜10月28日(金)・・上映終了
・場所:渋谷ユーロスペース
・2016年12月17日(土)〜12月23日(金)
・場所:名古屋シネマスコーレ
・特別協賛:明治大学映画研究部OB会
・製作協力:リガメント
・製作・配給:KOMピクチャーズ
・ステレオ/HD/シネマスコープ

画像_冴子旅先.jpg
コピーライトマーク 2016 お元気ですか?フィルムパートナーズ


Copyright コピーライトマーク 2006-2016 K.Sugai All Rights Reserved

posted by kyon at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ

2016年10月15日

映画『お元気ですか?』(室賀厚監督)2016/10/15〜10/28:渋谷ユーロスペース

最後に話したい10人は誰ですか?
アクション映画の第一人者と言われる室賀厚(むろがあつし)監督が
旅立つ父親に寄り添いながら「命の尊厳」に向き合う決意をし制作したヒューマンドラマ。
映画『お元気ですか?』が本日から公開されます。

d64d21faff998074.jpg

この映画をLWCブログ(生活者ライターの今どきレポート)に紹介しました。
ぜひご覧ください。
●LWCブログ(発見!暮らしのスパイス)


私は20年間勤めていた会社を親の介護と病人の看護の為に辞めました。
歳を重ね旅立ちの日が間もなく来るであろう人
病のため旅立たねばならぬ余命を宣告された人

人はいつか必ずこの世から旅立つ。
誰もがわかっていることだけれど
「いつか…」と「間もなく…」
その日に向かって生きる気持ちっていったいどんなものなのでしょう。

「いつか…」だと思っている私が
「間もなく…」だと感じている人に何がしてあげられるのかな?

「早くお迎えに来て欲しい」と願う老人と
抗がん剤の辛い治療に立ち向かう病人との狭間で
無力で遣る瀬無い思いに髪をかき乱し叫びたくなる日もあります。

そんな日々を送る今、明治大学映画研究部のOBの方から
映画『お元気ですか?』の上映を教えていただきました。
この映画を観たら何かに気付けるかもしれません。
私は明日(10/16)観に行ってきます。

●映画『お元気ですか?』(監督:室賀厚)
・公開日程:2016年10月15日(土)〜10月28日(金)
・場所:渋谷ユーロスペース
・上映時間:21:10〜(レイトショー)
・特別協賛:明治大学映画研究部OB会
・製作協力:リガメント
・製作・配給:KOMピクチャーズ
・ステレオ/HD/シネマスコープ

画像_冴子旅先.jpg
コピーライトマーク 2016 お元気ですか?フィルムパートナーズ


Copyright コピーライトマーク 2006-2016 K.Sugai All Rights Reserved


posted by kyon at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ