千葉“エンタメ”特捜部

2011年04月11日

常盤平の桜は満開です(千葉県松戸市:2011年4月10日)

☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今年も桜は綺麗な花を咲かせています

  20110410_14.jpg

東日本大震災のために松戸市内の桜まつりは全て中止になりました。
しかしながら、春になり温かくなれば桜が咲くのは自然の流れ。

例年のような「おまつり」ではなくても
寒い冬を耐え抜いて美しく咲いた桜からパワーを貰おうと思い
新京成線沿線の八柱→常盤平→五香まで続く桜並木を見に行ってきました。

  20110410_2.jpg  

桜は満開でさくら通りはカメラを手にお花見をする家族連れやご夫婦、友達同志で
想像以上ににぎわっていました。
歩行者天国にはなっていないので歩道はかなりの混雑。
道路も五香から常盤平駅前までと、八柱から常盤平駅前までがお花見渋滞。

 20110410_7.jpg   20110410_3.jpg  


露天商はいつものようには出ていないけれど
地域のお店が趣向を凝らしてお花見客をもてなしていました。

 20110410_17.jpg   20110410_16.jpg

 20110410_18.jpg   20110410_21.jpg

 20110410_20.jpg   20110410_19.jpg


被災地を応援する募金活動も行われていました。

 20110410_5.jpg   20110410_4.jpg

「わぁ〜、キレイ!」
「満開だね〜、やっぱり来て良かったね!」
「こんなにたくさんの人が来てくれて嬉しいね〜」(地元の人)
「本当にさ〜、みんなが来てくれてありがたいね」(地元の人)
と、話している人たちは穏やかな笑顔に包まれていて
今、この時とばかりに咲き誇る桜の不思議パワーを感じました。

 20110410_12.jpg   20110410_13.jpg

 20110410_15.jpg   20110410_9.jpg

東日本大震災の発生から一ヶ月。
余震や福島原発事故の影響で
未だにライフラインが復旧していない地域があるとのこと。
日々届けられる現実に胸が締め付けられる思いです。
被災地の皆さんが安心してゆっくりと眠りにつける日が
一日も早く訪れることを願っています。 


TOPへ戻る

Copyright コピーライトマーク 2006-2016 K.Sugai All Rights Reserved

posted by kyon at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44237419
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック