千葉“エンタメ”特捜部

2011年02月12日

“大江戸さんさ” 桜台センターフェスティバルレポ(2011年1月30日)

☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

大盛況!太鼓で美しく舞い踊る盛岡さんさ踊り

2011年1月29日(土)、30日(日)千葉県白井市にある桜台センターで
「第12回桜台センターフェスティバル」が行われました。

このフェスティバルは、桜台センターを利用しているサークルの発表や催しなどを通して
地域のみなさん、利用者、職員が楽しんで交流することを目的としたお祭りです。

“大江戸さんさ”というサークルによる盛岡さんさ踊りが
レクホールであるというので1月30日(日)に観に行って来ました。


本格的な衣装をまとって登場した“大江戸さんさ”のみなさん。
会場の視線はきらびやかに舞い踊る姿に釘付けです。

 0130_16.jpg

 0130_8.jpg  0130_11.jpg  

    

会場のみなさんにも一緒に楽しんでいただこうということで
即席の“盛岡さんさ踊り”教室が始まりました。
    
 0130_4.jpg

座っていても出来るように手振りのみのレッスン、
ゆっくり丁寧にひとつずつの振り付けを繰り返し一緒に覚えます。

 0130_13.jpg  0130_14.jpg 

会場のみなさんが積極的に参加して、
笛と太鼓の音に合わせ踊りとっても楽しかったです。



太鼓を抱えて叩きながら踊るのはなかなか大変そう。
ちなみに太鼓の重さを聞いてみたら5kg〜7kgはあるそうです。
お米の5kg袋を抱えながら踊っている感じなのですね
う〜ん、これはかなりの体力勝負!

「郷土愛」といいましょうか、「好き!」という気持ちが大切。
溢れんばかりの笑顔から楽しさが伝わってきました。


“大江戸さんさ”は、東京で“盛岡さんさ踊り”を踊っている団体です。
うえの夏まつりパレードや関東で開催される各種イベント、
盛岡さんさ踊りへ参加・出演することを目標に活動しているそうです。
参加者を募集していますので、興味のある人は連絡してみては。

“大江戸さんさ”のブログ


TOPへ戻る

Copyright コピーライトマーク 2006-2016 K.Sugai All Rights Reserved

posted by kyon at 21:45| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント

2011年01月24日

“大江戸さんさ”桜台センターフェスティバルに出演のお知らせ〜2011年1月30日☆千葉県白井市〜

☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

太鼓で可憐に美しく舞い踊る“大江戸さんさ”

 大江戸さんさ_1.jpg

“大江戸さんさ”は、東京で“盛岡さんさ踊り”を踊っている団体です。
うえの夏まつりパレードや関東で開催される各種イベント、
盛岡さんさ踊りへ参加・出演することを目標に活動しているそうです。

盛岡さんさ踊りの由来

  
千葉“エンタメ”特捜部をいつもご愛読いただいているpripriさんが
“大江戸さんさ”のステージデビューということでご連絡をいただきました。

↓↓艶やかで美しい舞い踊りですね!

  大江戸さんさ_2.jpg


盛岡さんさ踊りは岩手県盛岡市にて毎年8月1日〜4日まで行われる祭りです。
東北五大夏祭りの1つとしてトップを切って開催されます。2007年6月には
世界一の和太鼓の数の祭りとしてギネス世界記録に登録されました。

お近くにお住まいの皆さん!懐かしい故郷の“盛岡さんさ踊り”をご覧になりませんか。

◆日時:2011年1月30日(日) 13:30〜14:00
◆会場:白井市桜台センター
    千葉県白井市桜台2-14 TEL 047-491-7111
    北総鉄道・京成電鉄 千葉ニュータウン中央駅

“大江戸さんさ”のブログ



TOPへ戻る

Copyright コピーライトマーク 2006-2016 K.Sugai All Rights Reserved

posted by kyon at 22:40| Comment(3) | TrackBack(0) | イベント

2010年11月30日

熱海梅園のもみじまつり開催中【2010年11月20日(土)〜12月12日(日)】

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

もみじのライトアップで幻想的な紅葉が楽しめます
   紅葉_1.jpg

熱海の梅園は梅を観るところだとばかり思っていたのですが
なんと今の季節は紅葉を楽しむことが出来るのですね。
   紅葉_11.jpg


熱海に行った初日は天気予報が外れて雨。
時折激しく降る雨の中の紅葉狩りとなりました。
  紅葉_8.jpg  紅葉_5.jpg

  紅葉_7.jpg  紅葉_4.jpg

  紅葉_3.jpg  紅葉_2.jpg

  紅葉_9.jpg  紅葉_6.jpg  


翌日は晴天!
雨の中の紅葉狩りもサワガニが遊びに出てきたりと風流でしたが
やっぱり日差しに照らされて輝くもみじの紅葉はキレイ!
  紅葉_10.jpg

【熱海梅園もみじまつり】
◆期間・・2010年11/20(土)〜12/12(日)
◆もみじライトアップ・・17:15〜21:00
◆足湯(韓国庭園横)・・10:00〜16:00
◆入園無料
◆アクセス・・熱海駅よりJR伊東線利用「来宮駅」下車徒歩約10分
      熱海駅バスターミナル3番乗り場より「梅園・相の原」方面行きバス乗車約20分
      バス停「梅園」下車徒歩約1分
◆駐車場・・梅園の向い側:出入り口は県道沿い(普通車300円)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★熱海梅園
 *静岡県熱海市梅園町1169−1
 *問合せ/熱海市観光協会0557-85-2222
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

来年の第67回熱海梅園梅まつり期間中【2011年1月8日〜3月6日(午前8時30分〜午後4時)】は入園料が有料となります。(梅まつり期間のみ)
この入園料は梅園の維持管理の充実を目的に使用されるそうです。
◆一般:300円
◆市民、市内宿泊者:100円
◆中学生以下:無料
(上記金額には澤田政廣記念美術館入館料を含む)


TOPへ戻る

Copyright コピーライトマーク 2006-2016 K.Sugai All Rights Reserved

posted by kyon at 22:56| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント