千葉“エンタメ”特捜部

2009年10月12日

千葉県白井市名産品〜梨ブランデーケーキの危機!?〜

☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

白井市の都合でもう食べることが出来ない!?

千葉県白井市は梨の産地としても有名ですが
その梨を加工して地域の特産物として数々の名産品を生み出しています。
梨からブランデーを作り、それをお菓子に応用したものが特に人気。

このサイトに遊びに来てくださる皆さんにもお馴染みなのが
「梨のブランデーケーキ」ですよね。
私も帰省土産によく購入し、届け先には大変講評でした。

    梨ブランデーケーキ_2.jpg 


ところが、梨ブランデーケーキはもう購入できない!?
そんなニュースを知ったのは先月のことでした。
そのときには事情もわからず、残念なことだと寂しく思っていたら…。

昨日(2009年10月11日)放送のTBS
『噂の!東京マガジン』の「噂の現場」コーナー
この話が取り上げられているではありませんか!

白井市と第3セクターの白井梨ブランデー株式会社との対決のような構図で
お互いの主張が平行線です。

白井梨ブランデー鰍フ元代表取締社長
草間政一公式ブログ
草間氏側の主張が読めます。

どちらがどうなのか、真相は私にはわかりませんが
消費者としてお気に入りの商品が無くなってしまうのはとても悲しい。
この「梨のブランデーケーキ」は、大好きなアーティストがコンサートのときに
楽屋で好んでよく食べ、懐かしい味として思い出がいっぱい詰まっているのです。

『白井の味』として定着していたのに…。
商品の知名度を上げる苦労は並大抵ではありませんから
せっかくここまで浸透してきた人気を白紙に戻してしまうなんて残念です。
 
〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜

我が家に1本だけ「梨ブランデーケーキ」があります。
梨ブランデーで熟成されているので賞味期限は年内。
もう手に入らないとなると食べるタイミングを考えてしまいます。
誰と、いつ食べようかな・・・。

やっぱり・・・
クリスマスイブに大切な仲間と食べたい!
コンサートの楽屋に差し入れできたらそれが一番!!なんだけどな〜。



TOPへ戻る

Copyright コピーライトマーク 2006-2016 K.Sugai All Rights Reserved

posted by kyon at 22:35| Comment(4) | TrackBack(1) | グルメ&ショップ

コンビニエンスストア「Family Mart 新松戸駅前店」(JR新松戸駅すぐそば)

☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

洋菓子のコトブキが閉店しコンビニOPEN!

2009年9月24日にJR新松戸駅のすぐ左手にFamily Mart 新松戸駅前店がOPEN。
ここは以前洋菓子のコトブキと喫茶店があったところ。
チョッとお茶菓子を買ったりするのには便利だったのですが・・・。

  新松戸駅前ファミマ_1.jpg

そしてお隣は10円饅頭のお店が閉店し立ち食いそば、うどんの店になっています。
Family Mart 新松戸駅前店のさらに線路寄りにはラーメンの日高屋があり
このあたりのビル1階はここ数年ですっかり様変わりしました。

  新松戸駅前ファミマ_2.jpg

変わらないのは・・・
2階にあるマクドナルドだけかな^^

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★Family Mart 新松戸駅前店
 *千葉県松戸市新松戸1−482
 *TEL:047-374-6003
 *24時間営業
━━━━━━━━━━━━━━━━━

最近夜になると駅前の喫煙場所?あたりでサックスの演奏を聴くことができます。
なかなかお上手で、ムーディです♪
秋の夜風に吹かれながらサックスの音色に耳を傾けるのもいいですね。



TOPへ戻る

Copyright コピーライトマーク 2006-2016 K.Sugai All Rights Reserved

posted by kyon at 18:07| Comment(0) | TrackBack(1) | グルメ&ショップ

2009年09月22日

珈琲茶寮「珈楽庵(からくあん)新松戸店」(JR新松戸駅から徒歩5分)

☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日本古来の蔵をイメージした珈琲茶寮

JR新松戸駅からけやき通りを4、5分ほど歩くと
コープ新松戸店の隣に珈琲茶寮「珈楽庵(からくあん)新松戸店」があります。

  珈楽庵_1.jpg  

2009年8月18日(火)にオープン。
新松戸駅周辺にはなかなか洒落た喫茶店&カフェが無かったので
オープンして1ヶ月ほど経ちますが未だに行列ができるほどの人気です。

店内は日本古来の蔵をイメージしたというだけあって
高い天井と襖絵のような金色の画が飾られ
広々とした窓からは小川が流れる坪庭が目を楽しませてくれます。

 珈楽庵_2.jpg  珈楽庵_3.jpg

 珈楽庵_4.jpg

メニューは珈琲、紅茶とロールケーキ、ワッフルなどのデザート。
軽食はサンドイッチがありますが、お茶がメインの喫茶店です。

 珈楽庵_5.jpg  珈楽庵_6.jpg

 珈楽庵_7.jpg  珈楽庵_8.jpg

禁煙席と喫煙席の明確な仕切りが無いので
タバコの煙に弱い人は少し気になるかもしれません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 *珈琲茶寮「珈楽庵(からくあん)新松戸店」 
 *千葉県松戸市新松戸4−126
 *TEL:047-340-3523
 *営業時間:8:00〜22:00 (年中無休)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


駐車場も広く、車での利用もOK!
ただ新松戸駅方面からは車線が逆のため駐車場に入れないので
「珈楽庵(からくあん)」を右手に見ながら通り過ぎ
次の信号でユーターンなどをして車線変更する必要があります。
(充分に気をつけてくださいね)



TOPへ戻る

Copyright コピーライトマーク 2006-2016 K.Sugai All Rights Reserved

posted by kyon at 12:04| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ&ショップ