千葉“エンタメ”特捜部

2007年01月03日

正月帰省…商店街はシャッター通り

☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは!すがっちです☆

元日早朝5時過ぎに東名で帰省。
いつに無く、首都高速、東名高速共に順調に流れていて
8時過ぎには実家に到着。

富士山は雪の冠を被りデ〜ンとした雄姿。
その美しさにしばし見とれて今年の抱負を誓いました。

近くにある甲子神社へ初詣。

間もなく親戚が集まり始めたので
買い出しに行き宴席の準備。

あらかじめ作っておいたお料理にさらに数品プラスして
ワイワイ賑やかに美酒を酌み交わし新年のお祝いをしました。

ところで、
「シャッター通り」って言葉、知ってますか?
寂れてしまった商店街の様子を表した言葉なんです。

残念ながら周辺の商店街がその状態。
東海道線の某駅前商店街で、その昔は〇〇銀座と呼ばれて
活気があり賑やかだったのに。。。

今では日中でも商店街の半数近くがシャッターを閉めた状態で
営業しているお店がまばら。
とても寂しいことです。

普段の買い物は歩いて近くのイトーヨーカドーへ。
何でも揃うから不自由はないんですけどね。

2年後に市民図書館や多目的ホールが完成予定なので
人が集まってくれることを期待しています。

そうそう、神社への参道や公園も新たに出来るので
街に憩いの場所が出来そうで楽しみです。

TOPへ戻る

Copyright コピーライトマーク 2006-2016 K.Sugai All Rights Reserved

posted by kyon at 04:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2006年04月02日

スタンド祝花届きました♪(安全地帯:田中裕二さんのカフェ)

先日「逢花(オーカ)」さんに注文したお花ちゃんと届いていました。

 20060401hana.jpg
ここは安全地帯のドラムス田中裕二さんが経営するカフェ&レストラン。
千葉県白井市にあります。

ほぉ〜、メインにランやユリ、バラが入って彩りもキレイ☆
なかなかいい感じ。どうです?春が来た〜でしょ♪
そうそう、しっかり桜も入ってるし・・・。

お店の前にお花があるとお客さんは必ず見てくれるんですね。
「いったい何のお花かしら?」って。
そして、表情も和やかになり思わず微笑んでいたり、
注文の時に話題になったり・・・。

田中裕二さんやお店の皆さんも喜んでくれたけど
お客さんにも喜んでいただいて
贈ってよかったな〜と実感しました。

田中さんが淹れてくれるコーヒーは美味しいですよ。


○o。________________。o○

午後からは「月間 千葉ニュータウン」の編集長と打ち合わせ。
「白井市制5周年記念特集号」を4月15日に発行すべく奔走中との事。

すがっちのあれは?これは?の質問に真摯に答えてくれて
次のアポの時間が押してしまったのでした^^;
編集長、ごめんなさい!
でも、いい記事作りましょうねっ☆

 【月間 千葉ニュータウン】
 http://www.chiba-newtown.jp


打ち合わせ終了後、大急ぎで川越へ。
なぜ?って、ソプラノサックス奏者Hiromiちゃんのライブを聴きに♪
白井から川越までおおよそ2時間弱。
電車の中でも気持ちはひたすら走ってました。
うぅ〜、間に合わない〜〜!!

 20060401 live.jpg

会場の「Step Heaven」では、お客様が溢れそうなくらい。
キャパは70名らしいけど、スタンディング状態でもう少し多かったかな?
現役の高校生、ベテランバンド、Hiromiちゃんのソプラノサックスの演奏で
ノリノリの熱い夜でした〜♪

 【本川越 Step Heaven】
  http://www.step-heaven.com
  
○o。______________。o○

というわけで、駆け足で今日も終了。
後はパソコンと暫しにらめっこで作業が残ってるよ〜。
寝る時間とれないかも・・・。
明日はトラブルなど起きませんように!お願い!!

 
最後までお付き合いいただいて、ありがとうございます!
いかがでしたか?
クチコミ情報・取材などは気軽にお問合せください。
次回もお楽しみに〜☆


TOPへ戻る

Copyright コピーライトマーク 2006-2016 K.Sugai All Rights Reserved

posted by kyon at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記