千葉“エンタメ”特捜部

2009年01月03日

2009年明けましておめでとう!〜元旦の富士山〜

☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
霊峰富士を仰ぎ、決意も新たに2009年がスタート

明けましておめでとうございます。

  0901fujisan1.jpg
元旦の富士山。
雲ひとつない空にそびえ立つ雄姿は、私のふるさとの象徴です。

快晴で迎えた2009年。
経済状況は芳しくありませんが、嘆いていても時間はどんどん進んでいきます。
それならば自分にできることを精一杯、悔いなく過ごしていきたいと思います。

今年は健康管理に気を配り、元気でいることを基本に
“あゆみ”を止めずにチャレンジャーでいたい!

チャレンジ第一弾は3月中旬頃に発行予定のムック本の制作。
ライターとして活動する女性19人の合作です。
昨年より編集会議を重ねて進行していますが
これからが正念場。
仕事との並行は、なかなか厳しいこともあるのですが
本腰を入れて取り組まなければと決意を新たにしています。

おかげさまで 千葉エンタメ特捜部を始めて4年目に突入しました。
これからも、いろいろな情報を発信できるように精進しますので
どうぞよろしくお願い致します。

 0901fujisan2.jpg
 実家付近から見る富士山は雄大です。(2009年1月1日撮影)

 0901fujisan4.jpg
 海老名サービスエリアからも富士山が見えました。(2009年1月1日撮影)  



TOPへ戻る

Copyright コピーライトマーク 2006-2016 K.Sugai All Rights Reserved

2008年11月03日

市民農園利用者募集 なかの市民農園〜松戸市六実〜 

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クラインガルテンって知ってますか?
ドイツ語で小さな庭を意味するんですが
日本では「滞在型市民農園」のことをこう呼んでいます。
「滞在型」っていうのがポイントで
「ラウベ」という小屋がついているんです。
いまどき、とっても注目を浴びていますよね。

人気があり競争率も高いので
そう簡単には手に入らないようです。

じゃ、いっそ近場で「週末農園」を楽しんでみませんか?
   hatake2L.jpg

【なかの市民農園(六実第二小学校近く)】
◆募集区画:70区画 (1区画 15u、抽選)
◆利用期間:契約日から2年間 (継続可)
◆対象:市内在住、在勤の世帯 (1世帯2区画まで)
◆使用料:1区画11,000円 (年額)

●応募締め切り
 2008年11月10日(月) 必着

詳しくは松戸市みどりと花の課(TEL:366−7378)へ問い合わせを☆

   hatake1.jpg   hatake3.jpg     

注:写真はイメージですので、なかの市民農園ではありません。


TOPへ戻る
Copyright コピーライトマーク 2006-2016 K.Sugai All Rights Reserved

2008年08月23日

課題図書2『新聞と現代日本語』(金武伸弥:著)文春新書

☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━
夏休みの課題図書2ってことで
「新聞と現代日本語」(金武伸弥:著)文春新書を
読み始めました。
(夏休みはとっくに終わっているんですが…)

   book2001.jpg 

読売新聞社の校閲部に在籍していた著者の視点から
新聞を通して日本語を見直し、学ぶための本です。

ちょっと専門的ではあるけれど
正しい日本語、美しい日本語を考え直す参考になると思いますよ。

送り仮名や、慣用句の使い方、外国語の表記の仕方とか
「へぇ〜」 「ほぉ〜」
と、感心することが多くって
堅苦しいタイトルとは裏腹に意外と(失礼!)面白いです。


TOPへ戻る
Copyright コピーライトマーク 2006-2016 K.Sugai All Rights Reserved